津々浦々

型にはまらずもっと気楽に楽しもう
A A A
HOME
2024

author : safe (さふぇ) ×
   △

3/4

1月に東京、2月に大阪と大きなイベントを終え3月は少しは仕事は暇になってるだろうと思い予約していたボートシーバスだが、どうも思惑道理には行かないらしい。
年末ほどではないものの程々に忙しい日々に終われ、前日まで準備らしい準備をしていない。当初、日曜日の早朝の出船予定が近状の釣果を考慮し夕方に変更してもらったからなおさらだ。

午前11時に同行する友人に電話で起こされあわてて準備。ちょこちょこと買い揃えていた中古ルアーも開封もしなければフックやアイもそのまま。寝ぼけたままパンツ姿で黙々と開封しバーブをつぶしてゆく。
準備が終わりかけたころに友人が来宅し、さっさと着替えすぐさま出発。途中もう一人と合流し東京へ向かう。

東京まで行くのが一苦労。日曜日ともなれば常磐道も首都高もガラガラと大渋滞が紙一重・・
馬鹿なくらいゆとりもって出発しても、大抵の場合たいして時間が余らない。今回もマリーナ近くのファミレスで食事してちょうど30分前。

到着してすぐに今回お世話になる釣日和のスタッフの方と合流。
ここで、ニューロッドを手渡されます。じつは、今日に間に合うようにXOR SSX-610ML をオーダーしてました。ぎりぎりの入荷で当日の受け渡しになったもも間に合ってホッとしてます。

準備を済ませ出船。

今回はXOR SSX-610ML とブラックアウトの2本にしました。あまり色々と用意しても思うように使えなかったり船上で邪魔になるので今回はあえて予備竿兼パワーロッドとしてブラックアウト1本のみ追加で挑みました。

船長さんの話では日が暮れるまで沖目を狙い、暗くなったら運河に入るというパターンとなりました。
まずは沖目のポイントに向かいひたすら走ります。

ようやくポイントが見えてきました。が、爆走する大型フェリーの引き波でなかなか近寄れず・・・

実釣開始。まずはレンジバイブで棚を広く探ります。友人が先にヒットしますが僕はイマイチ。
手を変え、メタルジグ投入。imaの六十郎。いい値段しましたがimaなら釣れるかもという、ブランド信仰なのかただの思い込みか淡い期待をこめて購入したので、こういう時にこそ結果出してくれよ。なんて考えてたら1投目でヒット♪

imaさまさまです。しかし、掛けたのはブラックアウト。
ニューロッドには入魂まだできず・・

じゃあ、とばかりにSSX-610ML+レンジバイブで粘ると、

入魂完了。
その後も、もう1匹キャッチ。
その直後、またもやレンジバイブにヒット。おっ?デカイ!バットまで曲がってる♪と喜びもつかの間・・
あれっ・・抜けちゃった。

その後、アタリが止まり場所移動。
すると、バースの周りに鳥山が♪♪
船長すかさず「針が付いてればなんでもいいから投げて」
確かにそうだけど・・なんて笑いながら投げてみるもののアタらない。
少しカウントとって棚を下げるとヒット♪ 手堅くキャッチ。
活性が上がったのか、軽く入れ食い状態。同行した友人らも幾つかキャッチ。
そんな中、またヒット。ちょっとデカイ感じ。さっきバラした引きのほうが強かったかたら気持ち的にはそんなデカイデカイ思っていなかったがあげてみるといいサイズ。

75cm♪

その後アタリが止まったので運河で穴ウチゲーム。
最初に入ったポイントで、箱出しのX-80SW 2個殉職・・そのうちの1個は水が付く前に死亡。悲しすぎる。
切り札的に用意してたルアーを失ったことで後半はリズムから外れた感じでペースが乱れ気味。

その後幾つか回ったポイントで、渋いながらも数本キャッチし帰港。
卸したての竿に、いいサイズを掛けれたので今日は満足。(最初が肝心)

その後、ふらふらになりながら水戸へ戻りました。
途中からの記憶があんまり残ってません・・

author : safe (さふぇ) ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △
NAME
TITLE
MAIL
PASS
TRACKBACK URL
"safe (さふぇ)" wrote all articles.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.