忍者ブログ

津々浦々

型にはまらずもっと気楽に楽しもう
A A A
HOME
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : safe (さふぇ) ×
   △ 

あまり思うように釣りに行けません。
たまに行けても釣れません。

6月3日
初めて鮎釣りというものにチャレンジ♪


友人からの誘いがキッカケだった。鮎釣りといえば友釣りというイメージがあり、友釣りといえば道具が高いというイメージがあり鮎釣り自体が敷居が高いと思っていたが、友人の話を聞くとのべ竿と毛ばりでOKという。
半信半疑だが言われるまま釣りに向うことに。

今日は友人の運転なので
9c25d647.jpg
解禁です。

まずは漁券を買うために、売ってそうな場所を探す。
ここならありそう。
20070601-2.jpg

ありました。
漁券くださいというと、「8,000円」という返事に言葉を失う。
鮎釣りってお金持ちのものなのか・・ なんて思ってたらどうやら年券だったらしい。
1日なら1,500円。日割りで考えると相当割に合わないが、8,000円は出せないので1日券を購入。
20070601-3.jpg


早朝と夕方が調子良いと聞いていたが、この日は2人して寝坊したためお昼からのスタート。
まだ日は高いがとりあえず現場に向う。
20070601-4.jpg
20070601-5.jpg
一応フライでもつれないかとフライも持ってきたが、とてもそんな余裕はなかったです。
だって、普通に釣れない・・

びっくりすることに、鮎がライズしてました。
あちらこちらで跳ねてていい感じなんですが釣れない。
2時間くらい粘ってると、地元の方が何名か来ました。
20070601-6.jpg

その後日が落ちる直前まで粘るもキャッチならず。
地元の方の話を聞いたら僕らが用意したのはハエ・ヤマベ用のテンカラで種類が違うとのこと。
しかもオモリをつけて沈めるくらいにしてやってました。特に流れが速いと浮いてしまい話にならないようです。

今日一日なにやってたんだろうと少々へこみながらも、現状の仕掛けでは棚が取れないので浅く流れがゆるいところに場所移動。
ようやく1匹キャッチ♪
20070601-7.jpg

写真を撮り終わる頃にはかなり暗くなってきたので終了。
ちょっとハマリそうです。




PR

 author : safe (さふぇ) ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"safe (さふぇ)" wrote all articles.
http://safeoffline.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME